石のような静寂

常に裏切りを予測する者が落胆することはまず無い

仮面ライダードライブ

全話見ました。 【筆者前情報】最近、クウガ・龍騎を通してみました。平成ライダーでもあまり評判のよくない作品は見ていません。リアルタイムはクウガ~響(脱落)→ディケイド→フォーゼ(脱落)です。たぶんこのパターンが一番多いのかな? まず、ドライブは平…

SOIPTガントレット感想

結局6割のカードの効果も分からず、8割くらいのデックリストを知らないままガントレットに挑戦してしまった。3回の激闘。 【その1:Esper Control by Seth Manfield】結果:0-3 Round1(0-0): Jeskai Control by Rob Pisano ××丁寧に除去除去からのPWで制圧す…

1605の環境チェック1

MOでPTガントレットに挑戦しようかなーと思うので環境チェック。デックリストは金魚の。 【Bant Company】現環境のパワーカード、Jace, Vryn's ProdigyやArchangel Avacyn、Duskwatch Recruiter、Sylvan Advocateを採用できるグッドスタッフデック。 いぶし…

map

今まで玩具みたいなスクリプトを稀にだらだら書いていたが、たぶん2回くらいしか使ったことがないmapのちょっとまとめ。 【C++】連想配列。いわゆる辞書型。標準ライブラリに実装されてる。あまり積極的にC++を書いてこなかったけど、そこそこ見かける。std:…

少しだけ優しくなった話

今日、ファルシのルシという単語を見かけた。実際それほど久しぶりでもない、と思う程度には目にする。 知らない人も少ないだろうがこの単語はFF13の用語で、現在ネット上では「意味不明な単語を多用し消費者を置いてけぼりにすること」の典型例として主に揶…

Beautiful Soup

【由来】 不思議の国のアリスのウミガメが歌う曲の曲名らしいっすよ。ウミガメのスープ(ウミガメは入っておらず実際の材料はモツと脳、子牛の脚や頭)とかけているのかな。ちなみにウミガメを食べられている地域もあります。 【例】 たぶんはてブからidを抜き…

OpenCV to Python その0

インストール(Python3.5) 依存じゃないけど関連パッケージ numpy matplotlibpyparsing, python-dateutil, pytz, cycler, six OpenCV本体 cmakeでビルドすれば自前で用意できますが、面倒なのでお馴染みのサイトからwhlをダウンロードして、pip install "whl…

15下期反省会

まだちょっと早いですが、今年度下期反省会を開催したいと思います。 【点数:60点】大学の講義なら及第点でしょうか。 【仕事:40点(50点満点)】100点満点なら80点です、すごいですね。任されたことは少なくとも給料分はこなしたと思います。”給料分”以上の…

魔法つかいプリキュア 3-4

【3話】小学三年生って言われても信じる。クマがギャグ担当しないとアバンのキレが悪い。 オカマキャラは子供に人気。いやそれにしてもオカマ要素がないキャラデザだ、まあ声優がいい味出してるからいいバランスかな。ナシ・マホウカイ?バイストン・ウェル…

魔法つかいプリキュア 1~

【1話】きちんとAパートで二人を出すのはよい。森雪之丞は矢立肇的パブリックドメインなんじゃないか。書きすぎ、書け過ぎ!個人的に印象深いのはキン肉マン。きっと昔、お婆ちゃんはサリーちゃんと友達だったとかそういうのだよね。販促ドアップ。歴代も大…

スイートプリキュア 1,2

【1話】日高のり子、三石琴乃、堀内賢雄、豊口めぐみと厚い声優陣でスタート。言い出したら主人公が小清水、折笠さんで、その家族陣が檀さん、雪野五月、大川透、今井由香、小林由美子…プリキュアって昔の人に優しいですね。緑に背中から手を突っ込まれる奏…

今までやってきたゲーム ニンテンドー前半

N先輩が何かを探して自分のプレイ歴を探っているので自分も挙げておく。(そんなことより職を探しなさいN先輩) 記憶へのアクセスキーはゲームカタログwikiを追っていく。あくまでプレイしたゲーム全集ではなく、記憶に残っている素晴らしいゲームのみ。 FCダ…

強力なバックボーン

バックボーン:背骨 ホームシック話を書く予定でしたが今日は強くバックボーンを意識したのでこちらを。 スタートアップを除くシステム開発において一人前になるまで3年は掛かる、と言われている。自分自身結構長い歴史のあるプロジェクトに配属されて感じて…

MOのススメ MOCS編

MOCS(Magic Online Championship Series) 月ごとにやる大会。期間内ほぼ全てのトーナメントで全勝することでQP(Qualifier Points)が溜まり、15QP以上ならプロモカードと予備予選(MOCS Preliminary)への参加権35QP以上ならプロモカードとMOCSファイナルズ(MOC…

GP千葉2015の感想

初PWP獲得となったド素人のGP千葉の感想を書きます。 【悪くなかった】 遥か昔、僕の初コミケの感想は「もう二度と行きたくない。面白くもお得でも何でもない。」と散々だったのですが、GP千葉は比べるまでもなく良かったです。プレイヤー18~30歳までがコア…

優先権と対応について

僕は優先権が無くなる少し前まで遊戯王プレイヤーだったので優先権というと「奈落の落とし穴撃たれてもダーク・アームド・ドラゴンが効果を使える」という認識です。MTGでいうなら「着地したクリーチャー(ダムド)に単体除去(奈落)を撃ってもそれに対応し…

台湾旅行の振り返り

日本語 日本人向けの商売(観光施設、土産屋、ホテル、大衆向けではない飲食店など)ではほぼ完璧に通じる人がいます。ただ「台湾では日本語が通じる」とはいえないでしょう。「日本では英語が通じる」と似たようなもので、日本であってもツアーに参加してそう…