石のような静寂

常に裏切りを予測する者が落胆することはまず無い

GP千葉2015の感想

初PWP獲得となったド素人のGP千葉の感想を書きます。

【悪くなかった】

遥か昔、僕の初コミケの感想は「もう二度と行きたくない。面白くもお得でも何でもない。」と散々だったのですが、GP千葉は比べるまでもなく良かったです。

プレイヤー
18~30歳までがコアプレイヤーなのかな?まあほとんどオタクでしたね。
他のオタク系との違いとして、自分もどっちに入るかわかりませんが「お兄さん」というか「社会人」風な人も3割くらいいたことですかね。
逆にコミュ症のザ・オタクは少なくて、僕の4回戦の右隣の人くらいでしょうか。対戦相手のお兄さんがちょっと可哀想でした(勝ってましたが)
でもまあ、そういう人は得てして勝ち上がれませんから、本腰を入れてByeを手にするようなプレイヤーになればそういった雑音もなくクリーンにプレイできるのがマジックの魅力的なシステムの一つだと思います。

女性
少なかったけど1/15くらいだと思います。想像よりはいるかな?
印象に残った女性は、一人はパックが配られた瞬間に退席した方、一人は擦り切れたデックケース持っててドメインオーバーランぶっ放してた子、一人は姫。あとは彼氏にくっついてきた訳わからん女がちらほら。
僕もウラモグクラッシャー欲しかったでござる…。(オーバーランの子がブンブン使ってた)

試合
競技レベルは伊達じゃなかった。50分すごい疲れる。
自分のデックが遅い緑青だったから毎回40分以上プレイして疲労困憊しましたぁ。3-3でドロップだったので6回戦しかしていませんが割と限界近かったです。
正直、個人的には今回のリミテッドは簡単だったと思うんです、ややこしいルールやタイミングがほとんどないし。それにしても。ゆーて、ゆーて。
練習できなかったから1つも「知ってる場」が無くて、何がキツイのかばかり考えてました。何がキツイ何がキツイと考えすぎて知ってた情報が脳内から追放されてしまって落とした試合がありましたので、やっぱり慣れが必要です。
あ、あと対戦相手に一度もジャッジを呼ばれなかったのは良かったです。

デッキ
タイタン、鎧堅、萎れ葉、狼茨、オーバーランあったよ!でもそれ以外がすっからかんだった。
コジレックの捕食者かマナマイアが1枚でもあればなぁ…。特にマナマイアが2枚3枚あったら宇宙どころか二日目レベルだった。
もう一枚のレアもヘルカイトでとにかく馬鹿重のくせにマナが伸びないカード達であった。でも楽しかったかな。
緑のアーティファクト/エンチャント破壊の代わりに色が全く合わないはらわた撃ちをサイドインするのが気持ちよかった(サイド1枚並感)

まとめ
GP神戸行きたいです。スタンダードで(TKT, FRF)(DTK, ORI)(BFZ)になるのかな。
うーん、オジュタイPWとかどうだろう。