石のような静寂

常に裏切りを予測する者が落胆することはまず無い

今までやってきたゲーム ニンテンドー前半

N先輩が何かを探して自分のプレイ歴を探っているので自分も挙げておく。(そんなことより職を探しなさいN先輩)

記憶へのアクセスキーはゲームカタログwikiを追っていく。
あくまでプレイしたゲーム全集ではなく、記憶に残っている素晴らしいゲームのみ。

FC
ダービースタリオン
→いきなり上記wikiにないが、とにかく最も古いゲームの記憶がFCダビスタ。父親がやってたのを見ていただけ。
スーパーマリオブラザーズ
→やっていた…らしい。記憶はワールドで上書きされており復元不可能。

SFC
スーパーマリオワールド
→すごくプレイした。もはや良ゲー以外の何物でもない。
スーパーマリオカート
→非常に軽く遊べるゲームでした。親や祖父母ともできるのだ。
スーパードンキーコング
スーパードンキーコング2
スーパードンキーコング3
→ほどほどの難易度でよい。特に相方温存やステージ途中DKバレルで相方回復などツーマンセルシステムのちょっとした戦略が素晴らしい。
星のカービィ スーパーデラックス
→コピー能力は最高にクールだよね。
スーパーボンバーマン4
→友達の家でぽわぽわした気持ちでプレイできる良対戦ゲー。強化アイテム集めるの大好きなコレクターちっくな自分には毎回コレクションできる、素晴らしい。

GB(&Color)
テトリス
→コロブチカ最高。
ポケットモンスター赤・緑・青
→語るに及ばず。四天王の目の前でセーブしててワタルかキクコで詰んで泣き疲れて寝て、起きたら父親が四天王倒してたのは子供ながら素直に喜べなかった。
でも、大人ってすごいなって思いました(童心)
ポケットモンスターピカチュウ
→ビッガァー!!って鳴くのは覚えてる。ちなみにニビで二軍落ち、ハナダで一軍昇格、クチバで解雇。
ポケモンカードGB
→正直よくわかってなかったけど実物のTCG共によく遊んでた。
メダロット2カブト
→買ったからやってたけど特別面白くなかったように思っていた。
ポケットモンスター金・銀
ミルタンクの卑猥な感じに当時違和感を感じていた。
メダロット3カブト
→メダチェンジはゴミ。
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ
→初めて特典目当てにゲームを買って、非常に後悔した思い出。ちなみに特典はオシリス、魔封じの芳香、磁石の戦士γ、破壊輪。
ポケットモンスタクリスタルバージョン
→この辺でGBAかな?という印象がある。
ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 イルの冒険
→俺のアスラゾーマギガスラッシュは最強なんだよ。ちなみに今の今までイルルカは兄弟だと思ってました。

N64
スーパーマリオ64
ウツボが怖かったです。
マリオカート64
→友達の家でよくやってたかな。
スターフォックス64
→そこそこグロテスクなのにワクワクできたなぁ。当時ルート分岐は謎で、味方が追いかけられてると必死に助けた思い出。ちなみに借りパクしました(64も最終期に借りてそのまま)
スターウォーズ 帝国の影
→戦闘機だけじゃなく歩兵もプレイできるのが良い。ぐっと世界に入っていける。
ゴールデンアイ 007
→当時の印象としては帝国の影を馬鹿馬鹿しくした感じで気兼ねなくプレイできる、特にマルチ。
ボンバーマン
→ショウブダーと言わなくなったボンバーマン、意外にごり押しで何とかなるのがよい。
ぷよぷよSUN64
→僕のぷよぷよはSUN、ドラコかわいい。
ディディーコングレーシング
→明確に"全クリ"したのを覚えてるゲーム。あのタイマーみたいなキャラも出したよ。これはマリオカートの進化バージョンだと思いハマったわけだが。
64大相撲
→ワケあって入手、案外面白かった。
ヨッシーストーリー
→結構ホラーな世界観に感じたけど頑張ってやりました。
ポケモンスタジアム
→特に言うことはない。
ゼルダの伝説 時のオカリナ
→普通に水の神殿で詰んだ。当然の権利のように。ちなみに後年再度プレイして再度水の神殿で詰む。
バンジョーとカズーイの大冒険
→何故セーブして終わると毎回チューティがバケモノになるんですかね…すごく怖くて本体の電源をブチ切ってました。
マリオパーティ
→アナログスティックで皮剥けました。
ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ
→Bボタンは使わないスマッシュファイターでした。今も。
ポケモンスナップ
→意味もなく点数高い写真を撮りまくっていたポケモンの魔力。
ポケモンスタジアム2
→もうこのあたりからコレクションになってくるポケモンスタジアム
マリオゴルフ64
→イーグルっていうのが一番すごいんですかね(無知)
スターウォーズエピソードIレーサー
→レースしかないゲー。友達の家でやる分には面白かった。
ドンキーコング64
→メモリー拡張パックが付いてたのに興奮した。赤いの。
マリオパーティ2
→ポケスタと同じく毎年アップデートされるものを収集する、これはまさか…サーカス!?
星のカービィ64
SFCのほうが面白かったのでは?と思ってました。2Dでいいやん?
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
→だから仮面被る度に怖いんだってば。
マリオテニス64
→こういう感じのゲームでは未だに一番好きかも。スマッシュの必殺技感が気持ちよかった。
マリオストーリー
→素晴らしい。
カスタムロボV2
→友達の家ゲー。
マリオパーティ3
ポケモンスタジアム金銀
→友人のサーカスファンが長年曲芸商法だーと怒りながら毎度買ってるのは最高に頭が悪いと思う。
どうぶつの森
→友達と遊ぶ→晩御飯→どうぶつの森の熱いライフサイクルが出来上がっていました。

 

長すぎる…。