石のような静寂

常に裏切りを予測する者が落胆することはまず無い

魔法つかいプリキュア 1~

【1話】
きちんとAパートで二人を出すのはよい。
森雪之丞矢立肇パブリックドメインなんじゃないか。書きすぎ、書け過ぎ!個人的に印象深いのはキン肉マン
きっと昔、お婆ちゃんはサリーちゃんと友達だったとかそういうのだよね。
販促ドアップ。
歴代も大体中二なんだろうけど子供っぽいなぁ。

アップが多い気がする。しかもアップからのロングショットとかがあんまり気持ちよくない気がするよ。
販促ほぼ完璧。
世界観の説明は次の話なのかー。

モックスエメラルド。
この逃げるシーンといい、微妙にテンポ悪い気がする。
ミライ、ミ・フェラリオ説。

今この時代に合言葉的なものを流行らすのは無理がある気がするんだけど、普段は女児はどうやって楽しむんですかね。
つーかなんで軽トラなの?道路は気を付けて歩きましょう的なあれかしら。
変身後は露骨に頭身高くなってる。箒で空中アクションからの正拳、これが魔法だ!
もうね、猫とモフルンで女児満足。モフルンどっかのアイドルアニメのでっかい人っぽい。
9と3/4番線。
EDすごくかわいい。頭身すごい高くなってるけど。OPもEDも少し外してきてる感じがあるね。
少女漫画テイストがいつにもまして強い気がする。少女漫画は全然分からないけど、ルンルンとかどの辺?

歴代がどうだったかは分からないけど、1話終了までに主人公二人ともほぼ方向性が示されなかったけどいいのかな?キャラクター全然立ってない。
でっかい敵に立ち向かうだけなら歴代主人公にいくらでもいるし。
やっぱり雑でもいいからダダダーと舞台説明して駆け足で変身までがベターな気がする。(こないだスイートでそれを見たからというわけではない)

2話で必殺技で敵を倒すまでが1セットだから、まあぐだぐだ言わずに来週を待とう。

 

【2話】
一週間ぶり(正確には5日ぶり)だけどリコの魔法つかい装束も違和感なくなった。
で2回目もOPのインパクトがすごい。歌手の人の声の伸ばし方もすごいけど、歌詞が…。パブリックドメイン説を推していこう。

クマかわいい。
チョコレートフロッグスかな?何言ってるのかわからない感もハリーポッター
このクマは排泄するんですかね……。

異世界モノの基本。ハリーポッターはマグルを連れていってもいいんだっけ?まあ結婚するくらいだからいいのかな。
事情通なところから邪悪なペット感がありますね、熊。
これはあれですね、えーあなたが校長先生だったのー的なアレですねあれ。

持ち手の造形から唐突に曲線定規を思い出しました。
「ダイヤの光を信じるもふ」、いいセリフだ。その内ダイヤに頼るな回はあると思う………というかダイヤってなんだっけ…?
"二人の"ってセリフが入るってことは追加戦士は別系統になるのか、追加フォームでセリフが変わるのか。
相変わらず販促100点。脇枠は必要、ありますね。
魔法省に勤めないと学歴がなくて詰みますね。

3話で追加フォームなのかー。新しめのプリキュアはフォームが多いからなー。
追加フォーム含め作品全体の方向性を見定めないと感想書くのも難しいと思います。

今までどうだったかは知りませんがハイファンタジーはやっぱり厳しいかなぁという印象を受けます。
今までは女児→JC(制服)という絵図だったのですが、ここまで制服0学園描写0。舞台説明に(ひとまず)3話も使っていいのかなぁ。
むしろ今はまだいいとして、今後うまく回せるのか心配。

退学云々でいっぱいいっぱいだったリコちゃんも今回で退学が無くなったので、これからは元気の跳ねまわってほしいというのが今期待していることです。
パッツン感といい、どーも島津由乃さんと被るんですよね。術後の島津の如く、いろいろやらかしてほしいですわー。
今だとやれやれ系というか劣化白キュアなので…。

なんであんなに一生懸命なの…のくだりは要らなかったのではないか。それはそれで5話くらいでやればいいような。
魔法つかいを見ていて一番不安感を煽るのは、ただでさえ持ち球が少なそうなのにさくっとどうでもいいところで切っていくところだと思います。
もう少し派手にして、カードは温存したほうがいいように思う。件のシーンはきっと迷ってるじゃなくてえっ!あの子探すってここのこと何も知らないじゃない!とか、派手にすれば十分では。余裕がない描写が続いてるのかもしれないけどここはそれを曲げても良かったように思う。
もしかしたら術後島津的な変容の為にむしろリコ側を温存してるのかもしれないけど…、それなら僕の見当違い。

そういうわけで次から全快なので1話→2話よりは楽しみにしてます。