石のような静寂

常に裏切りを予測する者が落胆することはまず無い

北海道(札幌)旅行のススメ@2泊想定

大前提

本記事は一般の方を対象としていません。
主な対象は以下となります。

  • スキーとかしない
  • ドライブとか好きじゃない
  • 女の子遊びとかしない
  • 僕が付いてる前提なので詳しい情報はない
  • 冬想定

本題

1日目

新千歳空港から札幌まで1時間弱です。
早い時間に空港に付いても札幌の宿泊先やロッカーに手荷物を置いていく場合、昼食のスタートダッシュはなかなか厳しいものとなります。札幌は人が多いので知名度のある飲食店は開店同時じゃないと即入店は怪しいです。(というか予約しないなら無理想定で動いてください)
昼食後の動きにもよりますが、1日目は多少まったり進行がベターだと思います。移動で疲れてますし。

問題は夕飯までの間です。はっきりいって札幌駅近辺に数時間も潰す観光場所はありません。時計台は2秒でいいし、他もまあ2秒でいいですね。ですけどそれなりに動かないと夕飯が美味しく食べられませんから、どうしたらいいんでしょうね。
よく考えた方がいいと思います。

小樽

札幌駅から特急で30分です。電車やバスは結構な本数があるので割と余裕を持てるかと思います。
何があるわけでもないですが海が見れます。個人的には旧倉庫のびっくりドンキーに行ってみたいんですよね(また飯か…)。あとはガラス製品と…アジアの方の観光客が見られます。名物はシャコですが、旬は秋ごろだったかと思います。他には天狗山を上るという選択肢もあります。
小樽の先の余市でニッカの余市蒸留所に行くのもいいかもしれませんね。

定山渓・豊平峡

札幌市内の温泉地帯です。バスが1時間。ただし1時間に1本程度なので割と忙しいですね(逃すと予定が狂う)。
基本ホテルな定山渓に比べると豊平峡日帰り温泉なので日帰りでも気兼ねする必要がありません。また、豊平峡はカレーが有名です、南アジアっぽい店員さんが窯でナンを焼いています。夕飯までの繋ぎで行くなら心を鬼にしてチャイくらいに留めておくべきですね。ちなみにカレーの味は☆4です。

円山動物園

すごーい(棒)。札幌から電車で3駅くらい。北海道神宮が隣にあるのでついでにどうぞ。ちなみに円山は高級住宅街ですわよ。
動物園繋がりで定山渓付近にノースサファリサッポロというのもあります。死と隣り合わせで蟲が食べられるところらしいです。4月までは土日のみ営業。

選びたい放題なので好きにしてください。
北海道らしさを味わいたいならイクラをこぼしてくれる「はちきょう」とかか、ジンギスカンの有名店を攻めるべきでしょうか。北海道の居酒屋というのもいいかもしれません(笑笑じゃありませんよ)。どこにしても当日でいいので予約はしておくべきですね。
〆はラーメンかスープカレーでしょうか。札幌には腐る程ラーメン屋があるので、どこでも好きなところにどうぞ。コンビニに行くと「あ、このラーメン屋行ったことあるな」と思えますよ。〆スープカレーはかなり満足度ありますねぇ。どちらも22時頃には閉まるので注意。
バーもたくさんありますが下調べはしたほうがいいです。

2日目

日中

雪がなければ当てのないドライブもそこそこ楽しいと思うんですけど、冬は雪でどこどこの峠が通れない、地元走りが要求されるとか分からないので高速以外は(僕は)厳しいと思います。

旭川

特急:2時間ちょっと。(片道自由席5000円)
車:高速で2時間。(高速3500円)
北海道第二位の都市で旭動物園があります。4月までならペンギンの散歩が見られるかもしれません(3中以降は雪が無くなり次第終了)。見たいね。
他は行ったことないので何があるのか存じませんが、二位なので何かがあるはずです。あ、孤独のグルメごっこができます。
ちらっと調べたら特急で旭川から網走までいけそうです。仁義なき戦いゴールデンカムイごっこができます。おそらく夜までに札幌に帰ってくることはできません。

函館

特急で5時間。夜行バスがあるので前の晩(0時)に出れば朝5時に着きます。駅前はコンビニ以外が閉まっていて暗く寒いです。
駅前に有名な函館朝市がありますが、まあ、内容は、あの、札幌場外でもいいかなって…。函館は函館戦争に思いを馳せたり、修道院などが見たい人は行くといいのではないでしょうか。
下道なら4時間程度で帰ってこれますが電灯などありませんし路肩には雪が詰まっていますから素人はやめたほうがいいと思いますよ。

その他あらゆる有名な土地

夜行バスあるので前の晩から動けば知床だろうが稚内だろうが行けます。また、札幌駅近くの丘珠空港から小型機が飛んでいますから女満別空港や利尻礼文にも行けます。気合を入れましょう。

結局どこがいいの

遠出したいなら旭川辺りがいいんじゃないですかね。(というか何かあるところがそこくらいしかない)
遠出しないなら…どうしたらいいんでしょうか。

  • 札幌でゆったり昼飯を取ってから札幌にある藻岩山に上る、とかがまったり目?(楽)
  • 帯広に豚丼美唄に焼き鳥、白老に牛など名物を本場まで食いに行く。ただしほとんど移動

3日目

日中

仮に飛行機が15時発だとすると、札幌でまったり昼食を取ると結構ギリギリになります。札幌13時発→新千歳14時着なのでお土産、チェックインを30分で済ませなければならず。
小樽からなら新千歳空港まで特急直通なので、急げば15時発にも対応できます。
もし初新千歳空港なら空港観光もかなりアリです。食べ逃したものなどを食べてもいいですね(どれも大して量がないので)。持て余したら空港温泉もあります。

僕なら札幌場外市場(札幌から1駅)を覗いてその場で朝?昼食、また札幌に舞い戻って特急で空港、空港観光を推します。場外のお店は朝早くからやってますからプランニングしやすいですね。(気合入れれば場外→小樽→空港も…)

その他

知りたいことがあれば連絡ください。